GREEN_NO20140125500

結論から言うと直ぐにGoogleに問い合わせたほうがいいです

管理運用を担当させて頂いてるお客さんの、一部のディスプレイ広告グループが、ある日突然掲載されなくなりました。
運用を任されている者ととしてはパニックです。なにかやらかしてしまったのかと大慌てで変更履歴を確認してみました。
掲載されなくなったあたりでは何も手を入れていません。私のミスという可能性はこれで減りました。
リンク先Webサイトに問題が発生しているのか?と考えましたが、まあそれならAdWordsで警告くらい出るはずです。実際この数週間更新はされていませんでした。Web制作側のミスの可能性もほぼなくなりました。
予算・単価設定・スケジュール・ターゲット・クリエイティブ等々、微調整しては様子見という地道な作業で原因を探ること2日間、どうにも解決できず、最終手段としてAdWordsのサポートに泣きを入れました。
「他にも同様の問い合わせが何件か入っていますので、Googleのシステムに不具合が発生している可能性があります。」
……即解決しました。
突然掲載されなくなった場合、ごちゃごちゃと試行錯誤するよりも、すぐにサポートに問い合わせたほうがよさそうです。

強引な解決策もあります

ダメ元でチャレンジしてうまく行ったのでご紹介します。
もしこのような事故が発生した場合、掲載されなくなった広告グループを含むキャンペーンを一時停止し、全く同じ内容のキャンペーンを新規で立ち上げると、普通に掲載が始まります。
AdWords Editorを使うと簡単にコピーできるのでオススメです。
私は念のため、キャンペーン名・広告グループ名は変えておきましたが、実際に変更する必要があるのかどうかは不明です。

お詫びの電話はありました

つい最近情報漏洩をやらかしたGoogleさんは、メールで謝罪しただけってニュースでやってましたが、今回は一応電話でサポートの方が謝ってましたよ。
数日間の機会損失に対する補償とかはありませんが。CPC広告(クリックに対して課金が発生するタイプの広告)なので、 表示されない不具合=クリックもされない=料金は発生していない=損害は発生していない って理屈なんでしょうね。
AdWordsは色んな意味で奥が深いです。