ロコプレイスからの移行はすごく簡単

Yahoo!ロコプレイスのサービス終了が迫ってきてます。代替のサービスとしてYahoo!ジオシティーズがMyStoreというのをローンチしてます(現在β版)。

5分で出来るキレイなストアページ MyStore|簡単ホームページ作成サービス - Yahoo!ジオシティーズ

5分で出来るキレイなストアページ MyStore|簡単ホームページ作成サービス – Yahoo!ジオシティーズ.

すでにロコプレイスを利用している方であれば、Yahoo! JAPAN IDでログインした上で、ロコプレイスページのURLをコピー&ペーストするだけで、MyStoreへのデータ移行が完了します。
あとは多少見栄えを調整して公開。これだけです。

(2014年4月15日追記)
MyStoreへの移行方法を簡単に紹介する記事を書きました

でも無料ではない

ロコプレイスには無料版も用意されていましたが、MyStoreはジオプラスという有料サービスを契約する必要があります。
(ベータ版ということで、3月までは無料で使えます)

5分で出来るキレイなストアページ MyStore|簡単ホームページ作成サービス - Yahoo!ジオシティーズ (1)

独自ドメインも使えて、データ容量10GBでと言われても、ロコプレイス無料版で十分満足していた人にはちょっと刺さりませんね。
有料サービスへの移行でもいいのであれば、googleの「みんなのビジネスオンライン」なんかも検討していいかもしれません。

EC機能の追加とかありそう

ただ、Yahoo!ジオシティーズは、昨年STORES.jpと提携しているので、今後はそれを活かして、ECの機能とか追加されていくのではないでしょうか。
もしそうなったらコストパフォーマンスのいいサービスになりそうですね。

ロコプレイスのサービス終了は今年の6月末。
無料版利用者が移行するのにヨサゲなサービスを今後いくつかご紹介しようと思います